音のある場所

今日もお疲れちゃん

BLARE FEST2020 2日目

2日目の朝。 目覚ましもかけずに寝て午前8時に無事起床。 否、PTPの物販を買おうって友達と約束して7時に会場着く予定だったが完全に出遅れ。 すまねぇ…と思いながらTwitter見たらすでに物販待機列が凄いことになっていた。 友達からのlineをごめんと返す。 …

Hello , Chester

2017年7月20日にLikin Parkのボーカル、チェスターが亡くなった。 家で首を吊って自殺した。 もう3年前の出来事になるんだね。 そっちでは元気にしていますか? Amends 先日、Grey DazeというバンドのCDアルバムを買った。 チェスターがLinkin Parkで歌う前…

2018年12月8日

3連休が終わった。 連なる休みと書いて連休のはずなのに全く休んだ気がしない。 三日間ライブハウスにいた。 ライブレポはレポとして書きたい。 今は今の感覚と思考をここに記す。 アンダーグラウンドな世界 お酒とタバコの煙にまみれて、混沌とした暗い世界…

THANK SiM

"brothers and sisters! finally, the wait is over this is the dawn, this is the calm before the storm are you ready?" ”兄弟、姉妹たちよ 待ちわびた時が来たんだ これは夜明け 嵐の前の静けさだ 準備はできているか?” 久しぶりにタワレコに行ってCD…

夢にときめけ!明日にきらめけ!

仕事に向かう途中の道で、野球ボールが転がってきた。 コロコロと足元までたどり着いたボールを拾って、転がってきた方向を見る。 都会の小さな小学校の校庭から子どもと父親であろう人物がこっちに向かってきた。 手に持ったボールをその親子に投げた瞬間、…

Go to the next Stage!

今の状態が映画の中のストーリーだとして、劇中のどれくらいの部分まで進んだのだろうか? 起承転結で物事は収まっている。 起:コロナウイルスが世に広まる。 承:各国で対応開始、このお話がどういう結果になるかはまだ想像できない。 転:ワクチンの開発…

Fxxk you COVID-19 !

4月9日のLIFE SIZEが中止になってしまいました。 個人的にめちゃくちゃ楽しみだった。 その日に出て頂けるバンドはどれもかっこいい人たちばかりで、間違いない日になることが確定してたと言っても過言じゃない。 楽しみにしてた人たちには本当に申し訳ない…

BLARE FEST2020 1日目

【はじめに】 『毎日が飛ぶように早い。 あの場にいれたこと、あの場で出会えた人、それに至るまでのことに感謝を。 そして生み出された全ての音楽たちがこの先、鳴り止むことがないように。』 BLARE FEST 1日目 1月31日、お昼過ぎに夜勤から帰ってきて名古…

続き

久しぶりの本八幡3rd stageでライブがあった。 いろんな事が重なっていろいろありすぎた1日。 全部を書くのはまた時期が来てから書きたい。 今書きたいのは、あの日の続き。 ライブハウスに到着して、ライブが始まる前。 楽屋に入って、カメラを回した。 壁…

明日は本八幡3rd stageでライブ

新年明けて二発目のSTANDZのライブは千葉の本八幡3rd stageでライブです! サードでのライブはONE ON ONEのツアーファイナルぶり?だと思う。 そして自分がSTANDZのライブを観たのが3回目の場所。 サードにちなんで3回目。 サードと言えばやっぱりELLEGARDEN…

舐達麻

12月19日、新宿BLAZEにて舐達麻のリリパに行ってきました。 やばかったです。 ただただ凄かった。 以上。 これ以上は言えない。 MCとかだけでも綴ろうかと思ったけど、それはライブレポを書けない分、野暮な気がする。 別の記事でMCについてはちょっと載せよ…

小さな写真展

11月26日の火曜日。 すっかり日が暮れるのも早くなって17時ごろにはもう真っ暗だ。 寒いからANTIHEROの黒のニット帽を深く被り、同じく去年頂いたANTIHEROの黒のプルオーバーパーカーを着る。 その下には今スタッフをやっているバンドのロゴが入った黒のTシ…

Dragon Ash THE SEVENS in KAWASAKI

2019年もあと数日で終わり。 12月27日の今日はZeppで Dragon Ashのツアーファイナル。 残念ながら職場の忘年会で行けないのが悔しい。 今年はいろんなことがあったバンドだけに、見たかったなぁ。 思えばこのツアーも5人でやったり、7人でやったりと試行錯誤…

ただベースを弾いている人

去年の12月のはじめ。 新宿でのライブが終わって渋谷に行って打ち上げをした。 いつものお店でみんな集まってテキトーに酒を飲む。 そこには大好きなロックバンドのベーシストが他の人たちと一緒に同じようにお酒を楽しんでいた。 それまでステージの上に立…

1年前

11月9日 仕事終わって、午前11時半。 眠たい体を必死に動かして帰りの電車に乗る。 寝てしまわないように、今日レコ発をするバンドのMVをYouTubeで見ていた。 概要欄にはそのMVに携わった人の名前とTwitterのURLが乗っていた。 なんとなく気になってそこを開…

フォト

6月の終わりにカメラを買いました。 7月の最初のライブから一眼レフを使って、ライブ撮影を始めました。 は?むずくね? は? って感じです。 正直イライラしてます。 撮りたいのにうまく撮れない。 自分にイライラしてます。 いつもはライブハウスで起こっ…

憧れていた人

10月20日 日曜日 Zepp Diver CityでFLOWER FLOWERのライブを観た。 夜勤明けから帰ってきて、お昼すぎ。 そろそろ行くかと重い腰を上げて準備をする。 どんな格好で行くか悩んで、あの頃聴いていた時のありのままの姿で行きたくなった。 ジーンズにシャツと…

I sing for...

終わってしまうモノを、とやかく理由をつけて見届けないと言う人たちがいる。 生き物の死ではないから、生き残るモノにしか興味がないと言われても仕方がないのかも知れない。 でも、それでも。 最後の時に、誰も看取る人がいなかったら寂しいよ。 どんな形…

語り継いでいく音

この時代に生まれてこれて良かった。 今回はライブ模様の話ではない。 ある一つの、音楽のお話。 LOCAL SONG feat.$iva $aigo & Kazuya Shibata(STANDZ) / Area81 2019年1月24日。 一つの音楽が、ネットの世界に落ちてきた。 少し前からその音楽を知ってはい…

2018年7月13日 STANDZ ONE ON ONE レコ発@渋谷THE GAME

二回目のSTANDZ。 アルバムが買えることにすごくワクワクした。 初夏で少し暑くなってきた時期。 渋谷で働きだして慣れてきた頃。 ライブ後に出勤だったけど、何も手に着かなかったのを覚えてる。 これもまた、STANDZのスタッフになる前のお話。 -----------…

2018年4月27日 STANDZ LIFE SIZE

STANDZのライブを初めて見た日。 こっから今に繋がる。 今思えばすごく重要な一日だったんだな、と思う。 STANDZのスタッフになる前のお話。 ------------------------------------------------------ 俺は渋谷のライブハウスの前に立っていた。 あるバンド…

2018年1月13日 NO MATTER LIVE @Zepp Sapporo

過去のライブレポから一発目。 2018年の最初のライブは、北海道まで行ってノーマターライブを観てきました。 ちょうど一年前。 時間が経つのは早いですね。 -------------------- 時間に余裕もあるのでZeppまで歩いて行くことに。 今度…

START

2018年に別のところで書いていたライブ感想を載せます。 読み返すと、文章が下手くそ過ぎて恥ずかしいけれど大切な過去なので。 誤字脱字などは一部手直しして記載します。 2019年のライブは去年より回数も、深さも深く潜って観て感じて、心の中に持って帰っ…